忍者ブログ
# [PR]
2017/10/22 04:12


CATEGORY [ ]
pagetop
# 学生必見☆大きな選択
2015/02/16 12:55
2016年卒業のみなさんこんにちは。
就活情報解禁まで、残すところあと半月となりました(*゚Д゚*)ェ

ここに来てジョブカフェにも「漠然と焦りを感じてきたけれど、何をしたら良いかわからない。」「エントリーシートを書いてみたが、自信がないので添削して欲しい。」と、それぞれの悩みを抱えて多くの学泉さんが足を運んでくださっています。

そんな中でよく耳にするのは、「ネットや本は見てみたものの、いまいちピンとこない。」「自分に合っている仕事がわからない。」といった、志望業界・職種を迷っている(またはない)という声です。
業界業種研究に役立つ本、ビジネス雑誌、インターネット等で情報はいくらでも入手できるかと思いますが、それを見ただけで、自分に合っている!といえる人の方が少なくて当然だと思います。



思い返してみれば学生時代、例えば部活を決めるとき、自己分析をして自分にあっているかを考えた方、部活の特徴(活動内容・活動時間・顧問の先生の理念など)を一通り理解して決めた方っていらっしゃいますか?
少なくとも私のおぼろげな記憶をたどると…「友達に誘われてなんとなく見学に行ってそのまま入部した」「幼いころから続けているスポーツをしている部活に入部した」という感じで部活を決める人が多かったような気がします。

しかし就職活動が始まってみたら「自己分析・業界研究をしよう!」なんて急に言われて今までよりずっと多くの選択肢があるし、そりゃ戸惑いますよね(;´□`)ノ

どこに行っても自己分析・業界研究をしようという話が出てくるからには、やった方が良い理由があります。そのお話しはココをチェック★

それでもどうしてもわからないという方、あとはどんどん企業の方と関わって、自分の反応を探っていきましょう!最初から自分にぴったりだと思う業界・業種・企業がなくてもだんだんと、自分の道が開けてくると思います。
中には、最初は迷いがあったけれど選考が進むにつれ、自分の意思が固まっていったという方もいるのです。

大事な選択だからこそ就活で経験できること・出会える人とのかかわりを大切に、ポジティブに行動してみてくださいね。
ジョブカフェぐんまは、皆さんを全力で応援しますd(ゝ∀・*)


まずは就活情報解禁前の貴重なイベント

 
群馬の企業を知るセミナーin上毛学舎が明日に迫ってまいりました。

企業情報はこちら
参加される皆さんは、要チェックですよ!

しののめ信用金庫(信用金庫)http://www.shinonome-shinkin.jp/
(株)高崎共同計算センター(IT・情報処理業)http://www.tkcc.net/
群栄化学工業(株)(化学製造業)http://www.gunei-chemical.co.jp/
(株)上毛新聞社http://www.jomo-news.co.jp/

お馴染みtwitterでの実況中継もあります。
https://twitter.com/jobcafe_gunma

また、キャリアカウンセリングでは、就活のお悩みや書類添削・面接対策などをお伺いしています。
気になる方は、お気軽にお電話ください。
キャリアカウンセリング…予約はお近くのセンター&サテライトまで☎

 高崎センター  027-330-4510
 東毛サテライト 0277-20-8228
 北毛サテライト 0278-20-1155

PR

CATEGORY [ セミナー ]
pagetop
<<☆企業紹介☆ ~製造業編~ | HOME | ★若者のための合同企業説明会 開催のお知らせ★>>
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]