忍者ブログ
# [PR]
2017/09/22 20:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# おすすめ図書コーナ始めましたっ!
2015/02/04 16:45
こんにちは、高崎センターの受付です!
「スタッフのオススメ図書コーナー」が新たに新設されましたー!
文字通りジョブカフェスタッフが就活に役に立つ書籍を月ごとに違うスタッフが紹介していくというコーナなので、是非ご利用下さいまし。
(貸し出しはしてないので来所してフリースペース等でご覧ください)

 

今月紹介の図書は
 *日本と世界の仕組みがわかる!よのなかマップ
 *スタンフォードの自分を変える授業
どちらもあまり堅苦しく無く、気軽に読める本です。

 *  *  *  *

写真左のよのなかマップはカウンセラーもオススメ。



子供向けと侮るなかれ!わかってるつもりでも、聞かれたらちょっと怪しい?社会の仕組みからあのニュースの詳しい解説までおさらいしておきたい内容が盛りだくさん。また、雑学も豊富で会話のネタにもなると思います。
ちなみに私はこの本にある雑学を得意満面天狗鼻( ̄ー ̄)で家族との話題にしてました。
大人もエンジョイ出来る本ですね。

 *  *  *  *

右は私がオススメしているスタンフォード大学の自分を変える授業

 




誘惑や依存に負けてしまったり、物事を先延ばしにしてしまったり、やる気が出ない。そんな人に是非読んでいただきたい一冊です。
ちなみにこの本、一章ごとにひとつ実践してみてくださいといったタイプなので、カウンセリングのついでに一章づつ読んで頂く、なんて利用方法がお勧めです。




ダイエットの為にジョギングを始めようかな。部屋も散らかってきたから片付けないと…でも寒いから暖かくなってからでいいや。それより資格勉強をしようか。なかなか思う様にやる気がでないなぁ…。そのうち体に悪いとわかっていてもついついあまーいチョコクッキーに手が伸び、気が付けば手は止まっている。資格勉強は諦めてPCやゲームを弄りだしたら楽しくて辞められない止まらないかっぱえb…コホン


上記は私の良くある行動パターンです。やりたいことは多々あるけれど、実行に移す前に楽しいことに溺れてしまう。
えー、こんな経験、皆様もあるのではないでしょうか?そして、直したいなあと思ってもそもそもそれ自体を先延ばしにしてしまう事も多いと思います。多いですよね?私だけじゃないですよね?

意志を鍛えるって正直根性論が多いような気がして読んでも何も実践出来なくて結局何も身につかないイメージがありました。が、こちらの本では心理学、経済学、神経科学、医学の各分野から自己コントロールについての最新の見解を取り上げているというだけあって、やるべきことを比較的明確にしてくれているような気がします。

まずはじめに書いてある『「自分がどう失敗するか」を知る』という内容に目からうろこでした。原因を探るって何事も大事デスヨネ。

私もまだまだ実践中ですが皆様も一緒に自己改革、頑張ってみませんか♪


ちょっと頑張ってみようと思ったら、ジョブカフェぐんまへ!
受付にてお待ちしております!

PR

CATEGORY [ セミナー ]
pagetop
<<☆出張ジョブカフェIN太田☆ | HOME | バスツアーin前橋★開催決定!>>
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]